山中湖 冬の花火とcandleナイト

皆さん、おはようございます。

 

前回に引き続き、富士山。

今週末に冬の花火と富士山&candleナイトがあると知り、急遽、再びの山中湖へ。

 

今回のダイヤモンド富士は雲がかかってしまいましたがその分、太陽の光の反射が円となり

幻想的な写真になりました。

 

前回からダイヤモンド富士というか、富士山の写真を撮るのに魅了されています。

来年は1週間位滞在して楽しむ計画・・・

 

東京に引っ越してきて早くもほぼ12年くらいが経ちました。

 

東京周辺は大阪周辺と比べて2時間くらいでいろんな所に遊びスポットが点在しており(箱根、軽井沢、富士山周辺、那須、八ヶ岳などなど)四季折々楽しむことができます。

自然が大好きな私にとってはパラダイスです。

 

もちろん、大阪の時も神戸、京都と楽しんではいましたが・・・

 

日本は四季があり、その季節ごとに様々な風景に出逢えるとても恵まれた所。

だからこその感性の豊かさも持ち合わせていた民族。

 

季節ごとに咲く小さな草花にでも四季を感じ、心潤わせる。

 

季節ごとに取れる農作物も神の顕れとして大切に頂く。

 

季節ごとに変化する木々の成長を楽しみ、そこから自らの生き方のヒントを得る。

 

私は元々田舎育ちで、農家の祖父母の元に育っていますので畑の手伝い、田植え稲刈り、祖母の教えで道端の草を薬草にして煎じたり、四季折々の風景、農作物を楽しんでまいりました(これが日常だったのです)

 

でも、いつしか大人になり都会で暮らすようになるとそんなゆとりもないというかそういうことに意識が向かなくなっていました。

 

年齢を重ねるごとに四季の美しさには感動はしていたのですが、

東京にきてエンボディを立ち上げてから、逆に昔の感性が深い所で

大きな波となり蘇ってきたのです。

 

それでできあがったのが季節に合わせた体と心のメンテナンス。

 

季節のリズムに合わせて体も心の変化することをキャッチするようになり

それから中医学的な学びも深め、やがて日本の気象に合わせたプログラムへ

変化していきました。

 

最初から意図したわけでなく、体を緩め、徹底的に開放することを続けていたら

元々詰め込まれていた智慧、感性に戻ったのです。

 

なので参加者の方々も徐々にエンボディをはじめてから、自然が好きになり、四季が有難く感じられ楽しめるようになった。

いのちそのものに感謝できるようになったという方がほとんど。

 

それは元々の日本人が持っている感性の豊かさが蘇ってきたということでもあります。

 

私が東京にきての大きな財産のひとつはこの感性を取り戻せたこと。

自分がとても生きやすく、楽になりました。

 

それには、皆様がエンボディを続けてくださったからこそ、共に同じ時間を共有できる仲間がいたからこそなのです。

 

なので皆さんには本当に感謝しているのです。

 

元々の感性に戻ること、戻れることは人生をより豊かなものにしてくれるそう確信しています。

*何も特別な知識は沢山必要ないこともわかります(沢山学んでわかりました。結局は、いのちは理屈抜きだった)