習慣・認識

皆さん、おはようございます。

 

今朝の朝焼けです。

 

太陽が昇る寸前の空は美しい。

 

また、新たな希望の光が

生まれる感じ。

 

私達は毎日生まれ変わっています。

 

身体も心も意識も昨日とは違う。

 

でも意識、認識を止めようとするパターンがほとんどの人は無意識状態で働いていますので、朝、起きた時にも同じ身体の認識、同じ心の認識、意識の状態でスタートしてしまいます。

 

自分がいつも思い込んでいる認識で一日をスタートさせているということ。

 

ちょっとの期間だけでもいいので、朝起きた時の身体、心、意識の状態を観察してみるといいです。

 

ちょっと意識的に・・・

 

すると毎日明らかに違うことが認識できるように

なり「毎日、生まれ変わっている」という認識が

になってきます。

 

そうすると寝ている間に細胞の修復、筋肉の修復、内臓の修復、精神的なダメージ、心に受けたダメージも私達は何もしなくても自動的に行なってくれているなんてなんて有り難いことか

 

新たな感謝が生まれます。

 

そこでも大きな愛によって生かされていることが

少しずつわかってくると、また心は満たされます。

 

でも、人間って面白いもので、例えば腰がいつも痛い人は「腰が痛いのが私の身体」と認識しているので朝、起きた時にはまた同じように腰が痛い私が存在します。

 

本当に人間って面白いなとつくづく思います

*私も毎日自分をみて人間って面白いなって思っています

(笑)いろんなパターンが見え隠れして面白い。

 

心を変えようとしても長年のパターンがありますので

すぐには難しくても認識は変えられます。

 

ある程度の期間、繰り返せば・・・

 

先程の朝の例もそうです。

 

朝、起きた時の感じが毎日違うんだという認識が繰り返されていくと自分がこうだと思いこんでいた身体、心、意識も違うことが当たり前だと思えるようになります。

 

そうすると、まっさらな状態で今の状態を観ることができるようになり、いろんなことへの固定観念が自然と外れてきます。

 

そうしていくと心の持ちようもいつのまにか変わっています。

 

変えよう、何とかしようと躍起になればなるほど膨らむ感情。

 

時には(自分のサイクルが変わる時)膨らんだ感情を使って、それによって大きく認識を変えていくきっっかけになることもありますが・・・

 

「心を変えようとするより、習慣を変えよ」って私は思っています。その方が楽ちんだからです(実体験より)

 

なので、エンボディでお伝えしているのも身体と心もお掃除する習慣。

 

習慣にすることによって身体も心の知らず識らずに

認識が変わっていく

身体もこころも自然と楽になっている。

 

例えば、エンボディでいうと自分で身体って整えられるんだっていう認識に変わっていると思います

 

でも、そこで毎回チェックしたらまた歪んでるし、滞ってるし、何も変わらないじゃんという認識でやっていると身体も心も認識は変わらずで現実的にも変わらないです。

 

自分の観念で固定化しているので・・・

 

エンボディは、やればやるほど内側の叡智が働きやすくなります。

 

人にやってもらってばかりでは残念ながら、内なる叡智が働くことにはつながりません(殆どの場合)

 

なぜなら、自分を自分で愛でるという心が伴わないから

 

そして自分の呼吸、脳と神経系、すべての身体の連動を

感じられるのは本人しかできないから・・・

*歳を重ねた時に放置していた人と少しでもやりつ続けているほとはかなりの差がつきます

 

いつまでも頼らないと私の身体は治らないっていう認識のままだから・・・

 

自分でやりつつ、人にもお願いする(頼る)

という相互的であれば良いです。

 

何かひとつでもいい。

 

習慣を変えること=認識が変わる

認識が変わる=心の状態が変わる

 

これからまた家時間も増えてきます。

何か、新たな習慣を楽しんでみるといいかもしれません。

 

今日も皆様にとって素晴らしい一日となりますように・・

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

今日はかなり久しぶりの都内です、ちょっとドキドキ。

禅の学びでお寺に参ります