
皆さんおはようございます(*^^*)
先々日の月食と満月は、私達の内側に在る神聖さを更に気づかせてくれる導きのきっかけとなった気がします。
顕在の意識は今までと変わらないと感じていても、よく観てみると
視点が変わっているはず(ほんとに絶妙に・・)
昨日の雨も凝り固めていたもの(想念)を流してくれる雨となり、同時にもうその考えは必要ないよねっていうことも湧き上がらせてくれる雨でもあった気がします。
*潜在的な意識(無意識に握りしめていた想念、想い)
皆さんはいかがでしょうか?
今日の写真は、私の大好きな葉 詳明先生の本からの抜粋です。
この絵本は25年位前に書かれている絵本。
私も持っていますが繰り返し眺めたりしています。
先生は熊本の出身で、素朴で飾らないとても魅力あるおじさまです。
北鎌倉に小さな美術館もあるのでご興味は在る方は是非、立ち寄られてみると心が洗われます。
私も度々訪れては、絵本や本を手に取り一人静かに涙を流しています*いつ行っても感動しています(作品は変わらないのに・・・)
心に響くというか、魂に響く
それは本当の本当は心でも、魂でもないこと
限定されたものでもなく
意識も私達が頭で捉えている意識ではなく、もっと大きなもの
葉先生はそのことを知っていらっしゃる
感じ取っていらっしゃるから共鳴してしまうのかな
とは思っているのですが(^^)勝手に・・・
意識って何?と調べてみると認識できることと記述があります
ですが、葉先生の言われている意識(村上先生が言われていた意識)は脳科学の世界や量子力学的な解釈の世界を超えている意識
目には見えないが確実に影響を及ぼしているもの
わかりやすくいえば想念。
一人ひとりが想っていること。
感じていること。
意識は無限にも拡げられるし、小さな世界に閉じ込めることもできます(自由です(^^))
でも普段の生活に埋もれてくるとつい小さな世界(意識)に閉じ込めてしまいます
だからこそいつでもだれでも眺められるように広〜い空がある
そして目を閉じ深い静寂とつながると同じように広〜い世界がある
*どこまでも拡がる意識がある
いつもある
いつでもある
幸せなことですね
今日も素晴らしき一日をお過ごしください
今朝の空気も美味しい\(^o^)/